エンタメ

新元号の発表方法が面白い!注目されるその方法とは…

新元号

3月には「平成」も終わり、4月1日から新元号に変わりますね。

注目の新元号は、4月1日の午前11時半ごろに発表される予定です。

 

いよいよ、新しい時代が始まろうとしています…。

 

そして、その新元号の発表方法が面白い!!とネットで話題となっています。

 

この記事では、新元号の発表方法と、その発表方法に対するネットの声について書いていこうと思います!

新元号 驚きの発表方法とは…

3月には「平成」も終わり4月1日から新元号に変わりますね。

新元号は、4月1日午前11時ごろからの発表で明らかになります。

その後、安倍首相が元号に込めた意味など、談話として読み上げる予定です。

安倍首相

しかし、ここである疑問が。

男性A
男性A
どの媒体を通して発表されるの?

女性B
女性B
私たちはどうやって新元号を知ればいいの?

 

4月1日は平日なので、社会人の方などは仕事がある人がほとんどではないのでしょうか?

そうなると、テレビで生配信をされても、テレビがある環境にいるとは限らず、知るのは少し後。

 

でも、せっかく日本の歴史が変わる瞬間です。

 

直接、リアルタイムで安倍首相の口から発表しているのを自分の目で見たいですよね!?

 

その国民の思いが届いたのか、なんと、発表方法は今までにないものとなりました!!

 

その発表方法が…

Twitter、Facebook、Instagram、YouTubeでのライブ配信です!!

発信媒体がSNSになりました!

sns

この発表方法には、時代が変わったなぁ…と感じさせるものがありますよね。

 

この方法になることで、新元号の発表ををリアルタイムで見えるかも!?と感じた人は多いのではないのでしょうか?

 

おそらく、スマホさえ持っていればほとんどの方が何かしらの媒体で見ることが出来ると思います。

 

発表の時間帯に仕事のお昼休憩に被るかも!!ぜひスタンバイしておいてくださいね!

 

 

驚きの発表方法に歓喜の声続出

今回の発表方法に、ネットでは

「元号をSNS配信とか時代変わったな」

「新元号発表をSNS配信なんで今どきだなぁと思ってしまう昭和時代」

「ちょうど会社にいる時間だから、Twitter告知はありがたいね!

「首相官邸が新元号発表のインスタライブの告知をストーリーでしてて草 使いこなしてるな~」

など、SNS配信に対する驚きの声や、その手軽さについての声が続出しました。

 

まとめ

今回のSNS媒体を通しての発表。

平成の発表時には想像もつかなかった手段ではないでしょうか?

 

私も、この発表の時間帯には出先にいるので、Twitterでの配信で歴史的瞬間をこの目で見ようと思います!

 

みなさんもぜひ、新元号が発表される瞬間を自分の目で見てくださいね!!